2010年12月13日

Psycho-Cybernetics5

今日も出勤車中にて、

♪驚異のイマジネーション法とリラックス法no5♪
(昨日の続き)をiPodで聞く。

今回の内容は、マットフューリーのリラクゼーションではなく、

1971年のドクターモルツの講演の翻訳音声
(結構貴重な講演記録みたいですね。)

ちなみに・・・
このモルツ博士の吹き替えの声優さんかな?
慣れてくると耳に心地いい。

もう、何回も繰り返し他のモルツ博士の教材も含め、
同じ声優さんなので、

最近ではパブロフの犬状態でこの声が耳に入るだけで、
モードが安らぎモードになってしまう。
(車中なので眠ってしまうと意味ないな!)

内容はというと、
ビジュアライゼーションについてモルツ博士が語っています。

ビジュアライゼーションとは、
ざっくり簡単に説明すると、
野球選手がバッターボックスに入る前に、
センター方面を見つめて素振りしている状態かな?

自尊心と威厳を今一度再認識する行為らしい。

確かに、バッターボックスに入る前に、
前の試合や前の打席の自分の三振なんかを思い浮かべてたら
良い結果にはなりそうにないですよね。

私も、商談前、に思い浮かべるのは、以前は、悪いイメージだった。

客先の応接で待たされている自分。

ドアが開いて入ってきた社長は、妙に慌ただしく
とても商談気分じゃない!

結果今日はダメだったと天を仰いでいる自分を想像したりなんか
すると、そのとおり芳しくない商談になったりなんてことありました。


ただ、モルツ博士が、述べているのは、ポジティブ思考とはちょと異なり
自分自身を心の中でコントロールして具体的に映像化して、
疑似体験をするような行為かな?
と自分なりに解釈しています。

だから良いことばかりを楽観視しようというのでも無いと思います。

あっ!そろそろ下車駅なので、ということで
ちょうど、聞き終わりました。

何回も聞いていると英会話じゃないけど、声優さんの節回しまで残っています。

さ今日も一日全力疾走です。



『自分を不幸にしない13の習慣』1ケ月お試し



posted by wallstreet at 08:50| 東京 ☁| Comment(0) | マットヒューリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

Psycho-Cybernetics4

4:30AM起床

♪驚異のイマジネーション法とリラックス法no4♪

聞きながらリラクゼーション。

テーマは「しかめっ面除去術」

マットがレモネードをこぼして飲む幼い娘に「ダメ!」と怒るのではなく、

逆に「面白い飲み方を考えたね!」と褒めることでしつけるところは、
発想の転換かな?

リラクゼーションは・・、

昔の失敗を忘れ、
自分の望むイメージを植え付けるビジュアライゼーション

-----------------------------------------
まず、
静かで心地よく誰もいない場所を見つけ

椅子やソファー等に座り

足をしっかり床に着け

目を閉じて・・

ゆっくり、

深く・・・

息をします・・・

と続いてゆきます。
-------------------------------------------

朝一番のこのリラックス法は

とても心が爽やかです。

今日も一日頑張ります。



posted by wallstreet at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | マットヒューリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

